[レポート]ボス猿決定戦 / Vスターター王決定戦

いつもイベントに参加した後「絶対書くぞ!」と思ってやまないイベントレポート.
なぜか全然書き残されていないので,今度こそ!ちゃんとやる!人生は短い!!!

というわけで,先日2020/07/19,ののほほさん主催のビルドフロンティアシリーズ2020年7月号,「ボス猿決定戦」「Vスターター王決定戦」に参加しました!

▼大会ルールなどの詳細はこちら
https://note.com/nonohoho/n/n32c9c12fb2a2

ボス猿決定戦

猿的なポケモンしか使えない大会

りっく36!の結果とデッキ

2位でした!悔しい!

ボス猿決定戦のデッキ

ゴリランダーVスタートしてベンチ展開し,2ターン目にバトル場ゴリランダーVMAX,ベンチボルテージビートゴリランダーをそろえ,ダイレンダ連発したいデッキです.
ゴリランダーVMAXのHPが減ったらザルードVのジャングルライズでエネを加速しながら全回復だ!

猿環境の炎ポケモンには,ゴウカザル,バオッキー,(ガラル含む)ヒヒダルマがいるけど,ゴリランダーVMAXをワンパンするのは容易ではないので炎対策は特に入れず.
エネを加速し!殴る!!!って感じのデッキ.
LOしてきそうな参加者さんがいた(ヤレユータン使われそうだった)ので山札回復カードが少し厚め.

戦歴

VS くりひらさん:勝ち
LOだ!!!
山を削りに削られるも,終盤2枚のふつうのつりざおで山を8枚回復できたのでぎりぎり勝利.
制限時間終了時に対戦の決着がついていなければ,サイド差で勝敗を決めるルールだったので時間切れ勝利.
あと1ターンくりひらさんが使えてたら負けてた!ひ~

VS ののほほさん:勝ち
ゴウカザルのあつきとうしは結構やばい.
アロマ草エネルギーを入れておくんだった・・・
やけどをしっかり回復できたり,ザルードVでしっかり全回復できたりして勝てた.

VS トイさん:負け
似てそうな雰囲気のデッキだったけど,トイさんはボルテージビートがいなくてマントヒヒ(タフネスマントを羽織ったザルードV)がいた.
マントヒヒがつよすぎて負けた!

VS Toshiさん:勝ち
さすが器用なデッキビルダーToshiさん!
環境を読んでバオッキー・・・はもちろん,炎のガラルヒヒダルマも入っていた模様.
(ガラルヒヒダルマはやばいのでメタモン◇のうちに最優先で倒した)
ザルードVがバオッキーにワンパンされるからやばいんですが,ワンパンされないゴリランダーVMAXでがんばって勝てた!

感想

正直に言います,このレギュめっちゃ面白いw
猿だけっていう謎の縛りですが,いろんなタイプがあって,ちゃんとTCGらしい環境になってて,猿の惑星というか猿の小宇宙的な.
とはいえやっぱりゴリランダーVMAXはでかくて強かったね.
エネ加速もできる子もいるので,いやはやつよい.
ザルードVが出たので企画された大会で,マントヒヒが優勝したのはきれいなシナリオだなって思いました.

Vスターター王決定戦

改造したVスタートデッキ(※スターターセットVではない)の大会

りっく36!の結果とデッキ

3位でした!悔しい!!
デッキ点は,60から-12.5した47.5点,勝ち点12点で合計59.5点!
(ぎりぎり60点に戻らなかった)

Vスターター王決定戦のデッキ

Vスタートデッキ鋼からの改造詳細
咳さん作のデッキ解析ツール「ハマナの解析,マサキのリサーチ.」より.
 改造元のVスタートデッキ鋼との類似度は0.629でした.

最初は,Vスタートデッキ無色のエネのカラフルさ(無色なのにwwwカラフルwwwふふwww)を活かして何か面白いことしたい!!!と思ったのですが,例えばVスタートデッキ鋼に雑にザシアンV入れたデッキに負けたくないな~と思い・・・思い.
いろいろ考えた挙句,自分自身でVスタートデッキ鋼に雑にザシアンV入れたデッキ使うことにしたよ.
考えずに勝てそう,カロリー低そう.うん.
4積みしたのはやりすぎだったかも.
家にいっぱいザシアンVあってうれしいので使いたかったんです.

戦歴

VS トイさん:負け
バトルスタート!
向かい合うザシアンV・・・同じかよwww
でもトイさんはザシアンV1枚だけでした.4枚入れてごめんなさい.
ザシアン4枚のほうがつよい気はしたんだけど,トイさんがしっかりダイオウドウとかジュラルドンV育てていて,そういう動きのほうがつよかったので負けました.
ザシアンVミラー対策に鋼鉄のフライパン入れてたけど,ザシアンVそんなに入ってなかった.

VS 無農薬やさいさん:勝ち
うわ!!!Vスタートデッキ炎だ!環境読まれてた!やばい!
と思ったんですが,ガオガエンVのHPは220なので,ブレイブキャリバーでワンパンでした.
且つ,ザシアンVもジュラルドンVも鋼鉄のフライパンをつければフレアドライバーを一発耐えます.
そんな感じの動きができたので,やったー!炎に勝ったぞ!!!

VS みずしさん:勝ち
うわ!!!Vスタートデッキ水だ!
ホエルオーVはザシアンでワンパンできません・・・
しかもオーシャンウェーブでコイン3表だと360ダメージ,鋼鉄のフライパンつけても耐えられない!
とはいえ,コイン3表はそうそう出るものではなく,2表までなら鋼鉄のフライパンつけたザシアンVもジュラルドンVも耐えられます.
幸いオーシャンウェーブでワンパンされなかったので勝ち!

感想

この,絶対すごく面白いんだけど,ビルドフロンティアシリーズ常連参加者が容赦しなかったおかげでクソゲーになった感半端ない!
とりあえずザシアンVは雑につよすぎるので次回は禁止してもらいましょう・・・うん.
自分で雑にザシアンV入れたデッキ使っていて申し訳ないのですが,夢見た世界はこうではなかった.

Vスタートデッキを改造するとしただけ点数が下がる,でも最低でも1勝はしないと点数剥奪される.
このバランスが難しくて面白い.どういう方向性で改造すれば最も点数効率がいいのかを探るのも面白い.どのタイプのVスタートデッキを握るか決めるのも面白い.
「構築力」「プレイング力」「環境を読む力」の3つとも鍛えられるんじゃないでしょうか!すごい!
より楽しめる環境になるような追加ルールが設定された上で追加開催されることを楽しみに待ってます.楽しみ.


さて,気合い入れて書いたらずいぶん長い記事になってしまいました.
書きたいこと多すぎる.
こんなにボリューミーな記事でなくていいから,楽しいどころの要点をおさえつつ,ささっとイベントレポート書けるさわやかなポケカプレイヤーになりたいです.なります.

タイトルとURLをコピーしました