[SM10]ダブルブレイズ レビュー

2019/03/01(金)発売のダブルブレイズ のリストが出てたぞ!
これがぼくたちのレビューだ!!

レビューは書いてくれる人がいたらどんどん追加されていく予定だよ.

レビュアー:ののほほ

1st待ち望んだサンコダマ、
以後のワザコストに影響が出る懸念がありますが、
今までのカードで格段に使いやすくなるものが多いですね。
2nd任意のタイミングで7枚まで引ける強さはもちろんのこと、
自由にサイド調整できる強さが今最も重要、やみのいしもあってイトツヨシ。
3rdHP270からのげきりんが単純にダルいですね~、
雑に300ダメージ出せるわりにトラッシュ無いのが偉いかと。
4thニャスパーやニャビーがエネなしでワザ撃てるのが強いですね。
5th付けながら引けるのクソ強くないすか。
6th無色でどっちのワザも強いですね、エレキパワーも使えます。
去年辺りからマッギョファンが開発に入りました?
7thあなぬけグズマ使いまくり時代突入で長らく辛酸を啜っていた毒使いですが、サポートがやって参りました。
エスケープボードの効果でにげるコストが減っているからといって、
それは対象外だから気をつけようね。
8thベンチから殴り込みできるの悪用待った無し、
ベイビィの登場はめでたい。
9th5枚トラッシュはさすがに考察する価値があるんじゃないでしょうか。
10th思わず後手を取りたくなるスペックだが、
先2溶接工からの殴りも見逃せない。
???絶対ヤバイよ~、いつか時代きちゃうって~~、
全てのデッキにエアームドが入る時代~~~。

レビュアー:ちくわ陽炎

1stサイドと引き換えにセットアップできるカード。
ムウマのサーチ手段は多いので、闇の石さえ握れれば
初手から悪さはできるはず。カウンター系とも相性◎
サイドの枚数を調整できるのでUBとも相性は良さそう。
エクストラになると初手から相手の手札が0枚になる。それはマズイ。
2ndムウマージの悪さもそうですが、ドンカラスGXも悪さできちゃうので、
なかなかこのカードはすごい。今後、闇の石進化シリーズに注目ですね。
エクストラになるとデッドストックシャンデラが
ミツル闇の石で1ターン起動できますが果たして。
3rd進化ポケモン限定トリプル無色エネルギー。
技のエネルギーとしてももちろんですが、
5枚目以降のダブル無色エネルギーや
逃げるエネルギーとしても使えるところが、
元のブーストエネルギーからの強化ポイントかなと。
4th特性もワザも両方強い。
相手のたねポケモンにダメカンをばらまきつつ、
ワザでもダメージを与えられるので優秀。
祠コケコマタドガスとかでデッキになりそう。
エネルギーの拘束も緩め。
5th炎エネルギーを手札に持っておく必要こそあれど、
手札からのエネルギーの他に2枚つけつつ、3枚ドローできるのは強い。
炎エネルギーは火打石や炎の結晶で手札に加えやすいのがポイント高い。
炎エネルギーで動くポケモンはもちろん、
つけるポケモンのタイプに縛りがないので、
無色2エネ以上で動くポケモンは評価が変わるかもしれません。
6thエネルギー回収+1なんですけど、この+1は意外と重要です。
溶接工で二枚つけながら手貼したり、
きゅうびのいざないしながら手貼したりできますね。
ヒートステージで全部つけちゃうことだってできます。
組み合わせが楽しそうなカードです。
7thサポートになった代わりに4枚入れられるパソコン通信。
特殊エネルギーやスタジアムなど、
サーチ方法が限られるカードもこのカードで持って来られるので、偉いですね。
サポート使って手札2枚捨ててでも欲しいカードがあれば採用圏内。
8thパッケージポケモン。大火力と高耐久が魅力。
ホウオウGXみたいにエネをトラッシュしなくても攻撃でき、
デメリットも緩め。環境に食い込めるかどうか。
9th特性は GX、EXが気絶したとき限定の好きなカードサーチ。
UBと組んでビーストリング2連発しても良さそうですし、
マチスと使いたいサポートみたいな動き方もできる。
ダークオーダーのゾロアークみたいなワザを持っていてこちらも優秀。
トリプル加速エネルギーとも相性が良いところも◎
10thお帰りベンチバリア!
HP60の超のたねポケモンなのでサーチ手段は豊富。
個人的にバリヤード のイメージだったのでちょっと残念。
???大好きなポケモンと大好きなポケモンの夢のタッグチームが登場!
若干重めですが、性能は悪くないと思います。
毒に寄せても耐久に寄せても楽しそうです。

新弾の旬が光の速さで過ぎ去っていく今日この頃.
早く買って早く遊ぼう!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました