[SM10b]スカイレジェンド レビュー

2019/04/26(金)発売のスカイレジェンドのリストが出てたぞ!
これがぼくたちのレビューだ!!

レビューは書いてくれる人がいたらどんどん追加されていく予定だよ.

レビュアー一覧(敬称略)

レビュアー:ののほほ

1stピカゼク以来のつよ看板カードですね、
スカイレジェンドGXの使い方はセンスが問われますが、とりあえず強い。
2ndコントロール性能が尋常ではない、
ついでにダブルタイプがついた(アホ
3rdエネコスト4相当の雑に書いてあるテキストがつよい。
しかもそのうち「ノーマルZころがる」も出るはず。
4thスーパーグロウでとりあえずメガニウムが建てられるので実質なんでもアリですね、
かなり可能性あるんじゃないでしょうか、攻撃性能も申し分ない。
5thドラゴンタイプを始め、かなり広いサポートができそう。
ホワイトキュレムは雑につよい。
???アニメロケット団が描かれたカードは3種類目ですが、個人名が書かれるのは初です。
サトシvsロケット団収録のカードですら、「ロケット団のミミッキュ」などでしたから、
これはかなり突っ込んだカードのはずです。 さて、効果は相変わらず悩ましい性能でロック系統のデッキは強化されるかもしれません。

レビュアー:ちくわ陽炎

1stエネルギー拘束は厳しいですが高いHPと高火力ワザを持つのは強い。
GXワザは110ダメージを3匹にばら撒きながら山札に戻るので、一撃で倒さないと非常に厄介そうです。
さてどうやって加速しましょうか……。
2ndポケモンカードの手札破壊はあまり強くなかったイメージが今までありましたが、
このカードは使い勝手良さそうです。
ただ割とかつかつな手札のデッキを自分は使うことが多いので、しんどいカードでもあります。
手札にドローサポートだけ握ってエンドとかするのが怖くなりそうですね。
3rdフーパやアローラキュウコンのようなGX、
EXからワザのダメージや効果を受けないポケモンがこのサイズで登場されるとかなり厳しい闘いを強いられますね。
ケルディオGXでケルディオGXは攻撃できるようですが、そういう場面が増えるのかしら?
4th場からトラッシュされるときに手札に帰ってくるボード。
逃げるエネルギーが1のポケモンを無限に逃げ放題に出来るのは強いですね。
パンプジンと組み合わせても楽しそうです。
5th1エネルギーでレシリザをワンパンできる火力が魅力。
ほぼ返しで倒されてしまうところはネック。
ちなみにダメカンは気絶する量を超えて乗せられます。
???待望のラランテス2枚目。
可愛くて軽めのエネルギー要求なので活躍の場はありそうです。

レビュアー:りっく36!

1stなぐれるドロソはつよいってばっちゃが言ってた.
ドロソとしてもアタッカーとしてもゾロアークほどの協調性(だれとでもなかよく)はないけれど,
3枚引けるし,ベンチのテテフとかデデンネ狙えるし,わくわくする性能してると思う.
GXワザ使えばキャットウォーク3回使える!つよ~
2ndエネトラッシュしなくていいエレメンタルブラストみたいなワザかっこいい!!!(4エネだけど!)
GXワザの追加効果エネは基本エネ縛りじゃなくてやさしい.
ばら撒いて場からいなくなるのずるい.
ちょうど無傷のサンダーがきぜつする調整.
カード名のところは,文字がやせるんじゃなくて2段になった.なるほど.
いろいろ画期的で好き.イラストも神.3匹の視線が突き刺さって心地よい.
3rdきた!×4!!!
おかげで日夜弱点のこと考えてる.
あと1エネで30以上出るワザ持ってるポケモン探し!いろんなタイプで.
何気に水があんまりいないんですよね.
UBに頼りすぎて調整の結果UMAが抜けるシナリオにならないように,目的を見失わないように.
UMAが主役のデッキにしたい!
3rd今弾UMAの中で唯一のHP60.何調整?ウツギ?
ウツギ博士のレクチャーでエムリット,ピジョン,ピジョン連れてきて,コンタクトでポッポたくさん並べたら,たくさんエアメールできる!
ロスマはエネが合わない・・・
いろんなところを飛び回って,いろんなたねポケモンにコンタクト取ってるエムリットちゃん想像したら,とてもかわいい!
3rdベンチバリアミュウちゃんとおそろい.
いざというときに何気に便利なワザ!
サイコアブダクションアグノムよりHPが10高いのも覚えておきたいポイント.
4thにげ1だし,ねむらないから,Uターンボードがぴったり.
じならしマグカルゴと組み合わせたら,ルンパカルゴの動きが簡単にそろえられちゃう嫉妬コンボの誕生だね!
5thにげエネ4縛りのウツギ博士のレクチャー!
ベロベルトライン,ドサイドンラインがそろえられるので悪いことできそう.
???ミカルゲデッキ使ってたから「終わったな・・・」って思ったけど
でもよく考えたらこのスタジアムどういうデッキに入るの?
使い方まだ思いつかないから活用してるデッキ見てみたい.

レビュアー:たいむ

1st対レシリザ最強カード
1進化1エネ140
現環境最強のレシリザをワンパン
大体の非gxがワンパンでき、ハチマキつけばテテフまで見れる
ダメカンばらまきに弱そうなので、ミュウをお供にしたい
これの影響でレシリザ減ったりするんじゃないかな?
2nd対ズガドーン最強カード
ズガドーンが苦手な相手は、適当に1枚さしてレスキュータンカで使い回してれば、対ズガドーンの勝率上がりそう
ミラー対決でも強いかも?
3rd進化で相性良さそうなのはクワガノン(GX含む)かな?
ただのサポートカードじゃなくて、こいつ自身が攻撃できるのが良いですね
4th条件付き1エネ120
マッシブーンに似たカード
何気に非GXたね1エネ30も珍しい
ただ、雷弱点が環境にほぼいないのが微妙
5th2エネ加速
炎エネが必要なので、同じパックにあるファイヤー&サンダー&フリーザーGXはもちろん、
ホワイトキュレムと組み合わせるのもありなのでは
???3エネ120 にこたま対応
雷なので加速手段は色々ある
120出しながらトレーナーズ回収は強そう
ただ、2進化なので、環境的に間に合うかどうか
ゾロアークと組ませて毎ターンジャッジマンやプルメリ、アセロラ、マーズとか使うコントロールデッキとか…?

レビュアー:あこ

1stベロベロらんぶ、エネまで確定トラッシュは、下手したら動き止まるし、止まればまた打たれるし、嫌なループにはまりそう。
2nd通常ワザで狙撃170点の脅威。
4エネをどう付けるか、色んな形が出て来そうで楽しみ。
3rd2エネ100点+狙撃50点強そう。
でも2進化。
逃げエネ0もえらい。
でも2進化。
4thじょおうのほうびは簡単にはもらえない、という2進化特性。
もらえる日は来るのか。
手札トラッシュの怖いじょおうからから、エネ供給の慈愛のじょおうへ路線変更?!
5thジラサンに入るか否か。
3枚の時タイムリーに現れて、エレパサンダーの110点を越す期待と、
そんなタイミングよく来られないよ、今じゃないよ、の立ち位置と、さぁどっち。
???リミッターを着けられている姿に憐れみを感じてしまうタイプ:ヌル。
背景の月もすごいかっこよくて、シリアスな雰囲気がちょっと異色で良い感じ。

レビュアー:咳

1stイラストも含めてカード全体のデザインが好き。
特性つよい。
2ndベロベロらんぶがおもしろそう!安定の逃げエネ4。
しかも絵がかわいい。
SM5Sのなめごろしもすき。
3rdドロソ。ベロリンガ史上最重逃げエネ4。
ポーズがかわいい。
4th確定ねむり。ユキカブリ史上最重逃げエネ4。
しかも絵がかわいい。
5thホワイトホール担当、たいあたり持ち。
なんで逃げエネ3なんだ。4にして。
???どう使っていいかわからないけど、使われたら嫌な気がする。

新弾の旬が光の速さで過ぎ去っていく今日この頃.
早く買って早く遊ぼう!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました