[S9]スターバース レビュー

2022/01/14(金)発売のスターバースのリストが出たぞ!
これがぼくたちのレビューだ!!

レビュアー一覧(敬称略)

レビュアー:ののほほ

1stネオラントV(公式への忖度)まぁイレギュラーサポートピン積みできるようになるから強いんだよね。
2ndこだわりベルト今まで細かく調整してた数字を全部ボーーン
3rdハヤシガメドダイトスとの自然なコンボもさることながら、草のCipとか出たら楽しい。
4thフローゼル祝 強めのフローゼル。
ついでにブイゼルも強め。
基本はクラッシュハンマーを戻すクソキモ戦法。
5thリザードンVSTARオーバーキルのリザードンが帰ってきたな、という感じ(ちょっと足りないが)。
3エネ230もなー。
6thドンカラスV今、どうぐ色々あるので熱いですね。
雪道さえなければというところなので、しばらくはダストダスを相方に置くことになるか。
7thフライゴンVやや遅刻気味ではあるものの、Vmaxワンパン性能はまだ戦える。
久々の活躍に期待したい。
8thダブルターボエネルギーまぁなんかね、ニコタマ8積み環境は初みたいなので何が起こるか楽しみですね(あんまり楽しくないデッキが多くなる)。
9thアルセウスVSTARまぁなんかね、ふつうに強いからドン引きですよね。
基本2ドロー要員として1:1で入れたものの素張り3エネからの連打で勝ったりとか日常。
10thハマナのバックアップ特殊エネ回収手段が出てしまいました、非常にまずいですね。
テクニカルさもピカイチ、さてどうなるか。
???ライチュウV先1で撃てるワザ楽しいですね。
シンプルにパルスワンと組み合わせるのが楽しい。

レビュアー:みやもっしー

1stエルフーンVSTARこれから新弾ごとに増えるであろう特殊エネとどうぐをロックするなんて恐ろしい。
ダメージが10足りないように見えるが些細なことだと思っていたり。
2ndダブルターボエネルギーこのカードの登場で迂闊なワザは作れなくなったのではないかと思わざる得ない。
今後ダメージの調整を意識して作ってくるのかなと思った一枚。
3rdこだわりベルトVMAXからVSTARに移り、全体的なHPは減っていくだろうが色々なカードにチャンスが巡ってくるかもしれない。
4thカモネギバスラオに出来てカモネギに出来ないはずはない!
レベルボールに対応しているのも評価ポイント。
5th崩れたスタジアム自分のベンチが整理ができたり、一部のデッキに効果があったりと、
困ったらとりあえず入れておけ系のカードになりそう。
6thマナフィHPが増えてチャーレムの的になりづらくなった。
ワザとタイプが弱くなったので、ほぼ置き物にしかならないのは悲しいところ。
7thレントラー相手の盤面依存のカードではあるけれど、エネだくデッキは許さない牽制ができるカード。
レントラーの種類の多さから、面白い組み合わせができるやも?
8thピクシーコインとはいえ盤面の強制進化はサポートカードとしてはまぁまぁなところかと。
ピッピ(s3a)とも合わせての評価。
9thフローゼルトラッシュからポケ・サポ担当のマリルリ(s6a)にグッズ担当もついに登場。
ゾロアーク(s6a)とセットで何か悪さできるのではないかと怯えてる。
10thネンドール待望の非Vポケモンでどんなデッキにも入りそうな超ポケモンアタッカー。
しかし難易度が高くて断念しそう。
???ミノマダム
ミノマダム
ミノマダム
ルガルガン(ICHIGEKI)でさえ320ダメージに届くのが厳しかったので、弱点をついて戦うカードなのだと思っている。
今後のカードで強化されるのを期待。

レビュアー:ミヤ

1stこだわりベルトこだはちがこだベルになって帰ってきましたね
永続打点補強は強い
2ndアルセウスVSTAR無色3エネ200ダメージとVに3エネ加速
うんいつ見てもつよいなぁ
え、好きなカード2枚持ってこれる?まさかぁ…
3rdネオラントVワンダータッチって言いそうなルミナスサイン
序盤中盤終盤と隙の無いカード
4thマナフィこんなに早くベンチを守る特性来るとは…
待 っ て た よ
5thライチュウVズガドーンGXみたいな青天井系ポケモン
先1でエネ加速できるのえらい
6thビーダルえらいなぁ定数手札補充えらいなぁ
7th崩れたスタジアム自分のベンチのダイエットにもよし
相手の妨害にもよし!
8thダブルターボエネルギー申し訳程度の打点-20二子玉
出してよかったのかしら…?
9thパチリス期待の非エク
ドンカラスVと組み合わせて高打点
10thシロナの覇気新時代の汎用ドローソースですね
???チェレンの気くばり10枚に絞るの大変な弾でしたが追加で一枚選ぶならこれ
だけど本当はあと5枚くらい入れたい

レビュアー:ゲンキ

1stアルセウスVSTAR好きなカードを2枚持って、山札から3エネ加速するスーパー神様
まさに新時代の幕開けって感じの強さ。
とりあえずアルセウスを入れることから初めてみよう!ってなるデッキが多々ありそう
2ndネオラントV帰ってきたワンダータッチ。
どのデッキにも入れたい。
そしてネオラントVでスタートしてしまい頭を抱える人が続出する。
弱点無しのカプテテフGXはなぜあの時代に許されたのか。
3rdドンカラスVBW勢がざわざわするカードその1。
1体に道具を大量につけて要塞にしてアタッカーにするか、ベンチで待機しておいてパチリスを見守るか。
4thガブリアスBW勢がざわざわするカードその2。
技のダメージと必要なエネが昔と全く同じなのは素晴らしいの一言。
特性を使用した後に、ボスやヒモが来ないことを祈ろう。
5thパチリスドンカラスの友達。
自分にベルト&ドンカラスに道具6枚で210を出せるのは普通に強いと思う。
雪道に迷い込んでしまうとドンカラスが凍えてしまうで何か対抗するスタジアムを入れたい。
6thこだわりベルト全人類が待っていた道具。
白馬VMAXとかメロエッタに付けると相手が発狂する。
個人的にはダイファントムが160ダメージになるのが超嬉しい。
7thキャンプファイヤー炎デッキの救世主となるか?
後述するマグマの滝つぼとの相性はとても良い。
ブースターVMAXのデッキにはエレメンタルバッジを持ってくるために8枚ぐらい入れたい。
8thマグマの滝壺溶接工には多少見劣りするけど、炎デッキの希少な加速手段なので何枚もデッキに積みたい。
リザードンVSTARの320ダメージを2ターンで使用可能にできると気持ちよくなれる。
9thフローゼル過去最高に強いのではと思うフローゼルがいきなり爆誕してきた。
ジャンクハントが強すぎたのでうかせるも絶対強い。
スタンでもエクストラでも、誰が一番相手を嫌がらせる事が得意かを競う大会が始まってしまう。
10th崩れたスタジアムめっちゃルールが詳しく書いてあって偉い。
クロバットやネオラントをどかしたり、傷を負ったポケモンをベンチ逃がしてからトラッシュに送ったりと色々できる。
そして毎回とばっちりに合うムゲンダイナ。さすがに可哀そう。
???ダブルターボエネルギーダメージは20減ってしまうけど、1ターン早く技を使えるようになるのでダメージの総計的にはデメリットは仕方がない。
逃げるコストとして使うとただのエネルギー2個分になるので忘れないようにしたい。

レビュアー:sant@¥310-

1stアルセウスVSTAR看板!書いてあること全部つよいさいきょう
2ndリザードンVSTARついに300ダメの呪い(?)を突破し320へ!
3rdネオラントVカプテテフGXを思い出す, HP170と現環境のVとしてはかなり低め
4thフライゴンVエネが重いけどワザは強い!
アルセウスVSTARと組ませたい
5thハヤシガメ特性がつよい!
ドダイトスと合わせてデッキ組みたいね
6thマナフィおかえりベンチバリア
7thビーダル急に雑なドロソ特性持ってるの出てきた
8thチェレンの気くばりトゲキッスVMAXと合わせて使いたい
9thハマナのバックアップデッキは選ぶけどこのリソース回復は強そう
10th崩れたスタジアム自分ベンチを減らすことにも使えるから悪いことできますね
???ドンカラスVふところ大きすぎ

環境が変わりそうなカード,時代が繰り返しているように見えるカードが多くて楽しみ!新時代の幕開けだね!

タイトルとURLをコピーしました