[おやつ]バターナッツかぼちゃパウンドケーキパン

バターナッツかぼちゃで食べごたえのあるおやつを食べたくて作りました.
普通のかぼちゃでも美味しいと思う!
「パウンドケーキ」と言いきれる甘みと油分のバランスは保ってないので「パウンドケーキパン」.謎ネーミング・・・
甘さ控えめでおなか満足の重みがあるので,軽食にもなります.

ちなみに食物繊維おばけメニューです.健康的.

時間と材料と道具

時間:調査中
できる量:500mlの型 2個分

材料

  • バターナッツかぼちゃ:200g
  • シナモンパウダー:好きな量
  • はちみつ:70g
  • ごま油:30g
  • オリーブオイル:20g
  • たまご:3個
  • 大麦粉:70g
  • 全粒粉(強力粉):130g
  • ベーキングパウダー:4g
  • 適当に砕いたナッツ類:好きなだけ(なくてもいい)

道具

  • はかり
  • 包丁,まな板
  • 耐熱ボウル
  • ラップ
  • 電子レンジ
  • フォーク
  • シリコンスプーン
  • ボウル
  • 生地を流し入れる型
  • クッキングシート
  • オーブン
  • シリコンのへら

つくりかた

  1. バターナッツかぼちゃの皮をむいて小さく切って(2~3cmくらいのダイス状)耐熱ボウルに入れる.皮もおいしいから捨てないで!!!(下↓参照
  2. [1.]にラップをして2分電子レンジにかけて,フォークで簡単につぶせるようになるくらいまで様子を見ながら電子レンジ加熱を追加する(自分は4分くらいかかった).
  3. [2.]をフォークでつぶす.多少かたまりが残ってても大丈夫.
  4. [3.]にナモンパウダーを好きなだけかけてシリコンスプーンで混ぜる.
  5. ボウルにはちみつ,ごま油,オリーブオイル,たまごを入れて泡立て器でめっちゃ混ぜる.
  6. [5.]に[4.]のシナモンパウダーを混ぜたバターナッツかぼちゃを入れて泡立て器で混ぜる.
  7. 生地を流し入れる型にクッキングシートを敷き入れておく.
  8. オーブンを190度設定で加熱開始しておく.
  9. [6.]に大麦粉,全粒粉,ベーキングパウダー,適当に砕いた好きなナッツ類(トッピング用に少し残す)を入れて,シリコンのへらで切るように混ぜる.
  10. [9.]をクッキングシートを敷き入れた型に流し,もしあればトッピング用のナッツを上からかける.
  11. 190度に加熱したオーブンで10分焼き,その後オーブンを160度に設定し直してさらに30~40分焼く(すごい焦げる感じでなければ40分焼いちゃっていい).

ひとりごと

バターナッツかぼちゃの皮

バターナッツかぼちゃの皮は焼いて食べるとおいしいよ.
写真はフライパンで焼いたもの.
ちょっとお塩をかけると甘さが際立っておすすめ.

コメント

タイトルとURLをコピーしました